キーワード

キーワードは色々難しいですね。たとえば谷村美月ちゃんのキーワードを作ったのも私なんですけど、「10代の女性タレントならみんなアイドル」みたいに考えている人が美月ちゃんのキーワードも「一般」から「アイドル」カテゴリーに移してしまったことがあって、これは非常に困りました。なぜ困ったかというと、私は『カナリア』を見た人の感想が知りたかったんですが、ああいう映画を見る人って「アイドル」カテゴリーのキーワードへのリンクを切っていることが多いんですよね。だから美月ちゃんの名前が日記の中に出ていても、捕捉されない場合が結構あったんです。アイドルファンではなく、それ以外の一般の人や映画ファンの意見こそ聞きたいのに。。。そんなわけで、しばらく経ってから「一般」カテゴリーの方へ戻させていただきました。
美月ちゃんに限らず、まみろんや真琴ちゃんやるびび等、私の作る人名キーワードが、ほとんどみんな「一般」カテゴリーに属しているのは、そういう理由があるからです。もちろん「アイドル」なんて狭い枠ではなく、もっともっと自由な形で活動してほしいという希望も込められてます。