今日のこと

昼前に津田沼へ行って用事を済ます。それから、鞄とズボンが欲しいので、今日は津田沼船橋あたりで買い物をしようと考えていたんだけど、ふと思い立って、都内へ出て映画を見ることにする。ひとまず銀座へ。山野楽器でキューバのCDをチェックするも、お目当てのものは見つからず。うーむ、ラテン音楽の専門店へ行くしかないのか。時間がなかったので、銀座線に乗って赤坂へ急ぐ。国際交流基金フォーラムで、『日本脱出』を鑑賞。すごく面白かったです。上映後は、吉田監督のレクチャーと質疑応答。松竹によってカットされてしまった、気が狂った主人公が精神病院の中でジャズ(音楽は武満徹八木正生)を歌っている姿を、ずっと一緒に逃げていた女が見て絶句する、というラストシーン、見てみたいですね。。。終了後、帰りの電車の都合で、赤坂から六本木まで歩く。六本木なんて何年ぶりだろう。WAVEがなくなって以来、久しく来てないよ。通り沿いにあるペットショップで、仰向けになって眠っている犬の赤ちゃんを見て心が和む。六本木から大江戸線経由で帰宅。途中、コンビニで買ったハムレタスサンドを夕飯替わりに食べる。わびしい。