Ladybug

上原多香子ちゃんの『Galaxy Legend/Ladybug』(ASIN:B0002V02MI)を買いました。高田万由子のダンナ作の『Galaxy Legend』は、大仰でメリハリのない曲調がかつてのRK作品並みに退屈で、申し訳ないけど、私は2回以上聴く気にはなれません。一方、ボニーピンク作の『Ladybug』は、前に試聴したときはイマイチに思えたんだけど、しっかり聴いてみたら、これがなかなかの佳曲でした。多香子ちゃんが元々ボニーピンクのファンで、断られるの覚悟で頼んでみたら快く引き受けてくれて、レコーディングのときも一緒に卓球したりオリンピック観たりしながら録音したそうで、そうやって楽しんで作ってる雰囲気がちゃんと伝わってくるような内容になってます。多香子ちゃんのトリッキーな歌い方も面白いし、3分ぐらいであっさり終わってしまうところも「愛らしい小品」といった趣で、とても良いです。『Make-up Shadow』のようにガツンとくる感じではないけど、でもこれはこれで多香子ちゃんのキャラクターによく合っていて、魅力的だと思います。というわけで、私は『Ladybug』のみリピート再生で聴いてます。